top of page

シリーズその④ 「PMI体験記」第14話「DX導入準備 その①」

執筆者の写真: ritsu_dragonritsu_dragon

読者の皆さん、こんにちは。

株式会社ユナイテッドの藤田です。

こちらのブログでは、私が公認会計士及び経営者として経験した事例をもとに、日本の企業をもう一度輝かせるためのさまざまな考察や提案を配信していこうと考えています。

シリーズその①では、課題解決の入り口として、壁打ちコンサルについてご紹介しました。

シリーズその②では、「人材開発」を取り上げ、カウンセリングについてご紹介しました。

シリーズその③では、「公」と「私」について私の考えをご紹介しました。

そしてシリーズその④では、「PMI体験記」をお送りしたいと思います。

本日は第14話ですが、ポストPMIの第3弾として、「DX導入準備 その①」について解説します。


DXとは

DX(デジタルトランスフォーメーション)とは、企業がビジネス環境の変化に対応するために、デジタル技術を活用することで、業務、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、自社の競争力を高めることをいいます。つまり、DXは従来型のオールドエコノミーに属する企業が、デジタル武装することで新たな競争力を得るための活動であり、どんな企業でも挑戦する可能性はあります。また、よく勘違いされているのですが、一部のITベンダーなどが「これであなたの会社もDX化できます」という触れ込みで販売しているアプリや仕組みは、ほとんどが的外れです。なぜなら、DXとは上記の定義にあるように、「自社の変革」に主眼があり、「デジタル技術」はその変革のための手段に過ぎないからです。外販されているDXを導入すると、一部の情報はデジタル化されると思いますが、それを使いこなすだけの変革が伴っていないため、DXとは似ても似つかない結果になります。

S社におけるDX

S社の持つ底力


閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示

シリーズその④ 「PMI体験記」第15話「DX導入準備 その②」

読者の皆さん、こんにちは。 株式会社ユナイテッドの藤田です。 こちらのブログでは、私が公認会計士及び経営者として経験した事例をもとに、日本の企業をもう一度輝かせるためのさまざまな考察や提案を配信していこうと考えています。...

シリーズその④ 「PMI体験記」第13話「マーケティング導入 その②」

読者の皆さん、こんにちは。 株式会社ユナイテッドの藤田です。 こちらのブログでは、私が公認会計士及び経営者として経験した事例をもとに、日本の企業をもう一度輝かせるためのさまざまな考察や提案を配信していこうと考えています。...

シリーズその④ 「PMI体験記」第12話「マーケティング導入 その①」

読者の皆さん、こんにちは。 株式会社ユナイテッドの藤田です。 こちらのブログでは、私が公認会計士及び経営者として経験した事例をもとに、日本の企業をもう一度輝かせるためのさまざまな考察や提案を配信していこうと考えています。...

Comments


bottom of page